新型コロナウイルスのおかげで
世の中全体自粛モード
自分の仕事も延期だったり中止になったりとだいぶヒマに
そんな時こそ旅に出る!
自分の場合まとまった休みが取れるときはバリにサーフトリップに行きます
現在、東京〜バリの直行便は
JALやエアアジアが撤退して
ガルーダ・インドネシア航空のみ
寡占状態のため
安いパッケージツアーだと経由便がほとんど
キャリア | 経由地 |
シンガポール航空 | シンガポール |
チャイナエアライン | 台北 |
フィリピン航空 | フィリピン |
自分の場合、ツアーを利用せず、
エアも宿も自分で手配するのですが
お勧めは
ズバリ!マレーシア航空
8時間弱のガルーダ直行便に比べて
往きは14時間、帰りは11時間と
時間はかかります
ONE WORLD加盟なので
JALのマイルが貯まります
ただ、パッケージツアーや格安航空券、公式HPの一番安い【エコノミープロモ】というクラスのチケットだとマイルは付与されません
(下記の表にも含まれていないClass Qという最も低いクラス)
その恩恵はあまりないのです
MH→JLフライトマイル積算率
運賃 | ファースト /ビジネススイート |
ビジネスクラス | エコノミークラス 普通 |
エコノミークラス 特別運賃1 |
エコノミークラス 特別運賃2 |
---|---|---|---|---|---|
積算率 | 150% | 125% | 100% | 50% | 25% |
予約クラス | F, A, P | J, C, D, Z | Y, B, H | K, M | L, V, S |
なのにマレーシア航空を薦める理由は…
ビジネスクラスをセールで安く放出するキャリアだから
つまり、お勧めは
マレーシア航空ではなく
マレーシア航空のビジネスクラス
セールであろうとビジネスクラスだと上の換算率の通り、
JALマイルが125%もらえます
成田〜クアラルンプール | 3,338マイル |
クアラルンプール〜デンパサール | 1,234マイル |
合計(片道) | 4,572マイル |
ビジネスプロモというクラスで往復すると
4,572マイル × 125% ×2(往復)で
11,430マイル
稼げます
国内線でこれだけのマイルを稼ぐとなると
羽田〜那覇(片道:特割)が
738マイル+ボーナスマイル406マイル =1,144マイルなので
ちょうど5往復程度
気になるお値段は…
条件:
2020年4月24日(金)成田午前発〜5月8日(金) 成田午前着
キャリア | マレーシア航空 | 日本航空 コードシェア便 |
ガルーダ インドネシア航空 |
ガルーダ インドネシア航空 |
クラス | ビジネスクラス | ビジネスクラス | エコノミークラス | ビジネスクラス |
料金 | 110,490円 | 294,910円 | 79,310円 | 217,310円 |
所要時間 | 往路 14時間45分 復路 11時間20分 |
往路 7時間15分 復路 7時間05分 |
往路 7時間15分 復路 7時間05分 |
往路 7時間15分 復路 7時間05分 |
経由 | クアラルンプール | 直行便 | 直行便 | 直行便 |
JALマイル | 11,430マイル | 8,680マイル | なし | なし |
※ 2020年3月10日 記事作成時 公式ホームページでの料金
ちなみに
マレーシア航空は 成田〜クアラルンプール便に
JALが導入して話題の
最新鋭のエアバスA350-900を投入
そのA350のビジネスクラスは
エコノミー3-3-3の配列のところに
1-2-1 もしくは 1-2-2というな贅沢なレイアウト
その中でも4席しかない
王様シートと呼ばれる席が
とにかくお勧め
隣に誰もいませんし、両サイドのスペースもかなり広く
MacBook13インチが余裕で置けます
リクライニングでシートはフルフラット
マレーシア航空の場合、ビジネスクラスだと購入時に
オンラインで座席の指定が可能なので
もし空いていたら
ここをチョイスするのがベスト
さらにマレーシア航空のビジネスクラスを勧める理由はこちら
ビジネスクラスラウンジを利用できること
マレーシア航空でバリに行く場合
MH89
東京(10:20)→ クアラルンプール(16:45)
MH867
クアラルンプール(21:00)→ デンパサール(0:05)
という旅程になるので
クアラルンプールで乗継時間 4時間15分が発生します
その時間をラウンジで過ごせるメリットは大きいです
さらには、成田出発時にもONE WORLD提携先である
JALのサクララウンジが使えるので出発まで一杯やるもよし
名物のビーフカレーでお腹を満たすのもよし
優雅な旅を過ごせます
[…] […]
[…] ビジネスクラスへのアップグレードは最低40,000円程度からだったのですぐに諦め非常口付近の足元が広いシート 27K を狙い撃ち […]
[…] A380、A350に続き今回のA330とマレーシア航空のエアバス三兄弟のビジネスクラス制覇 […]